NIJUWAFUTATSUKARIGANE

(株)二重輪双雁金代表(統括事務所岐阜県岐阜市),古美術商・古典籍商・執筆・講演業・学習相談。

ヤフオク悪質出品者ライズ(株)RISE(兵庫県)にご注意を!!

 (株)RISE(兵庫県川西市は),7月2日(日曜日)の,ヤフオク出品商品の入札中に,以下のようなことを行いました。

 出品商品は,Louis Vuittonのトランク(アルゼール)70。1円スタートで,早期終了の注記はあったものの,最低落札価格の設定はありませんでした。

 最終日,終了まじかの午後11時50分頃,その時点で2名が入札を行っておりました。いずれも評価から判断して,決して悪質な入札者としては考えられない方たちでした。

 オークション終了約3分前,最高入札価格は,76,000円でした。たしかにアルゼールのトランクとしては,かなり安い入札価格です。

 終了3分前,RISEは,突然オークション終了にしました。

 理由は簡単でしょう。入札価格が安すぎたからでしょう。

 しかし,最低入札価格を設定していない以上,こんなぎりぎりになってオークションを終了にするのは,商業倫理上許されるでしょうか。入札者の方は,ずっと入札を続けてきたのですよ。

 翌日,メールで問い合わせたところ,「当店では複数の出品を行っているので,商品の確定ができませんので回答は致しかねます。」とのことでした。しかし,日曜日の時点で,Louis Vuittonのトランク,アルゼール70はたった1点のみの出品でした。商品を確定できないわけがありません。

 うそをついていることがバレバレですね。

    私も,実は古美術商を経営しています(但しヤフオク等は使用せず,お得意様へのカタログ送付,数百万単位の品物が大部分)。そして,実は,RISEが終了ぎりぎりでオークションを停止した時の最高額入札者は,ほかならぬ私でした。私は,仕事としてではなく,趣味でヤフオクをやっております。

 RISEtが,誠意ある対応をしてきた場合には,差し止めますが,悪質な対応のままの場合は,当社顧問弁護士との相談の上,全インターネット上へ,RISEの商売方法を広く公開・流布させていただきます。

 RISE側が弁護士をたてるなどして対応してきても,10日以内に誠意ある対応を行わない場合には,,実行に移します。

 

 ご覧いただいた皆様方も,RISEはこういう業者ですので,くれぐれもご注意ください。

       平成29年7月6日

         株式会社 二重輪双雁金 統括事務所 岐阜県岐阜市

           代表 柴田知憲

         愛知県公安委員会認可 第543850908000号      

 

 RIISEは,こういう悪質な業者です。

 ぜひ,皆様方も,入札の際にはお気お付けください。