NIJUWAFUTATSUKARIGANE

(株)二重輪双雁金代表(統括事務所岐阜県岐阜市),古美術商・古典籍商・執筆・講演業・学習相談。

ライズ(RISE,兵庫県川西市)悪徳業者,への入札はやめましょう。

 このライズという業者は,善良な入札者が夜12時近くまで入札していたのを,出品者側の側の勝手な都合で,終了の3分弱前に突然早期終了するような業者です。

 この時の商品は,Louis Vuittonのトランク,アルゼール70で,1円スタート,最低入札価格の設定はありませんでした。

 終了時の最高入札価格は76,000円でした。たしかにアルゼールの中古品の価格としてはかなり安いです。

 しかし,1円スタートで,最低入札価格設定もなかったわけですから,終了直前でのオークションの中止は,商業倫理上許されない行為と言えます。

 こんな業者は,おそらく偽物も平気で売って平然としているような店に違いありません。

 私が,直接問い合わせたときの答えも,「たくさんの商品を出品しておりどの商品かわかりませんので」などとほざいていましたが,出品目録を見たら決して多くはなく,Louis Vuittonのトランクは一品のみで,わからないはずがなく,やはりウソをついてその場を逃れようとしているのです。

 どうですか,みなさん。ヤフオクは直接面等向かって購入するわけではありませんから,出品情報などから得られる情報から,入札するしかありません。

 ライズの今回のような行動はおそらく氷山の一角であり,明らかに「信頼できないお店」であることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 偽物をつかまされたりしないよう,他の良店を選択してください。

 

(株)二重輪双雁金

代表取締役   柴田知憲

  愛知県公安委員会認可    第543850908000号